アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2022.3
  • 2
2022年3月2日

🌸ひなまつり🌸

こんにちは!

アイデザインホーム大阪支店 花博営業所の芳賀です。

明日は桃の節句 ひな祭りですね🌸

ひな祭りは女の子の健やかな成長と健康を願う行事です。

 

ちょうど桃の花が咲く季節なので「桃の節句」とも呼ばれていますね。

皆さんのお家でも雛人形はもう飾りおえましたか?

 

雛人形はしまい忘れるとお嫁に行くのが遅れるなどいろんな言い伝えが

ありますが、本当のところはいったいどうなんでしょう?

 

というわけでお調べしてみました!

 

雛人形を飾り始める時期は

立春(2月3日ごろ)が目安だそうです!

意外と早く飾り始めるんですね!

また二十四節気の雨水(2月18日ごろ)に飾ると

良縁に恵まれるなどともいわれているそうです。

特にこの日から飾り始めるという決まりはないようですが

3月2日に慌てて飾るのは「一夜飾り」という縁起がよくない

ことのようなので2日まで飾るのを忘れていた年は

思い切って飾らない方がいいそうです(:_;)

 

では、いつ片付けるのか。。

3月中旬までで天気の良い湿気の少ない日に片付けるのが

お人形さんにはいいそうです。

また3月5日にお片づけをするのが縁起がいいそうなので

晴れるといいですね。

 

 

では、みなさんも楽しいひな祭りお楽しみください!

 

 

アイデザインホーム大坂支店 花博営業所

芳賀利栄

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.