アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.2
  • 27
2018年2月27日

路面電車

こんにちは  アイデザインホームの野村です(^^♪

 

今年に入ってから広島に引っ越してきましたので、

今回も広島の話をしたいと思います。

前回はもみじ饅頭の工場の紹介をさせていただきましたが、

今日は、路面電車の車両紹介をします☆

 

今まで大阪に住んでいた私なので、

路面電車という交通機関がなく(一部残っている地域もありますが)

乗る機会はありませんでしたが、こちらに来てから乗る機会ができましたので

路面電車について少し調べてみました。

まず

【650形 被爆電車】

被爆後、広島市民を勇気づけた復興のシンボルだそうです。

引っ越してくる前は、この形の車両ばかりが今でも走っているものだと

勝手に思っていましたが、今は違うようです・・・

【750形】

大阪市電が廃止になるときに、広島に移動し、西部警察の撮影にも

使用され、話題になったそうです。

 

【1900形】

こちらは京都市電の廃止の際に、広島へ。

車両の愛称には、京都の地名やお寺の名前などが付けられています。

銀閣、舞妓、鴨川、あらし山など、素敵ですね。

 

【570形】

神戸市電の廃止にあわせて、広島へ。

今では582号のみですが、選挙期間のキャンペーン花電車として走っているそうです。

よく見るとツートンカラーですが、その絶妙な色合いが、いいですね☆

 

【大正形電車100形】

大正元年創業当時の電車を復元したもので、レトロ感たっぷりです、

まるで当時にタイムスリップしたみたいですね。

運行時期や日程が決まっているようなので、いつかこれに乗ってみたいです!(*^^*)

今回は、私の出身地に近いところから広島へ引っ越してきた車両がほとんどですが、

他にも最新の車両やおしゃれな車両があります。

 

広島以外の地域にも色んな路面電車の車両があるようなので、

これからも調べていきたいと思います (^^♪~~☆

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.