アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.5
  • 13
2018年5月13日

こんぴらさん♪

こんにちは!アイデザインホーム寺尾です!

 

 

先日、香川県の金刀比羅宮に行ってきました!

 

まず、出発の段階からナビの設定をなぜか山口県の金比羅と間違え

かなりの時間をロスしてから香川県へ出発となりました。。

 

そして行ってから知りましたが

現在、平成29年の台風18号の被害により、

奥社・白峰社に至る参拝道が崩落の憂き目に遭い、お参りが不可能とのことでした。。。

この日は色々と残念でしたm(__)m

 

こんぴらさんと言えば!参道の長い石段が有名ですよね!(^^)

奥社まで行けば1368段もありましたが

参道入口から御本宮まで石段の数はそれでも785段です!!

この石段が結構急なので

運動不足の私にはかなりしんどかったです( ;_;)

登るのに必死で見どころポイントはほとんどスルーしました(笑)

 

しかし!途中、人が群がっていたので近づいてみると、、、

 

 

1円がたくさん浮いていました!

この水がめで1円玉を浮かべると願いが叶う言い伝えがあるそうです!

 

 

そして785段登って御本宮へ到着!!

 

ここから見える真ん中の山を讃岐富士というそうです!

もちろん、次の日筋肉痛になりました。。。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.