アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.3
  • 6
2019年3月6日

粘土かぼちゃ

こんにちは!

アイデザインホーム大阪支店の野村です(*^_^*)

 

私はいつも水玉柄に心惹かれるんですが、
特に、香川県直島町にある、草間彌生さんの作品が大好きです(^з^)-☆

 

 

直島にある有名な作品はこちら。

 

ご存じの方も沢山いらっしゃるかと思います。

 

大きなかぼちゃに、黒い水玉がずらり…

存在感とインパクトがあり、素晴らしいアート作品です。

 

「黄かぼちゃ」と呼ばれており、作品の前には常に、写真撮影を待つ行列ができています。

そのくらい人気のある「黄かぼちゃ」なんですが、何度も直島へ遊びに行くうちに、
ついに同じような作品を作ってしまいましたf^_^;

 

※あくまで鑑賞用です・・・

 

 

 

ベースはまず、紙粘土。
あとは、形状を整えていき、着色。

 

着色は黄色いラッカースプレーで、水玉は黒い油性ペン。

 

 

 

裏側はこんな感じです。
中身には、小さなコップが埋まっています。

(雑でお恥かしい…)

製作途中で、黒ペンのインクが無くなり、まだ未完成ですが、

なかなかいい感じです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

少し上部が割れてきましたが、これも手作りのいいところかな⁈ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

直島には、「黄かぼちゃ」以外に
「赤かぼちゃ」もあり、同じく草間彌生さんの作品です。


少し水玉柄が異なりますが、こちらも毒々しい個性的な作品で、私は大好きです♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

実は直島の街の中にも、街の人の手作りかぼちゃがあるんです♪

 

ということで、

私も同じように、今の「黄かぼちゃ」が完成したら

「赤かぼちゃ」を作ってみようと思っています\(^o^)/

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.