アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2020.1
  • 17
2020年1月17日

佐川美術館

こんにちは

 

アイデザインホーム大阪建築課の伊藤です

 

先日滋賀県守山市にある佐川美術館に行ってきました!

 

 

佐川急便の創立40周年記念で作られた美術館だそうです

 

水の上に浮かんだような大きな切妻屋根が特徴的な建物です

 

日本画家の平山郁夫氏の作品が常設展示されています

 

広島県尾道市にも平山郁夫美術館がありますね

ですが今回の目的の一つは企画展の  デザイン あ 展 です

 

 

調理されるたまごの変化や

 

 

今ではもう当たり前に見ているトイレのピクトグラムを

 

段階的にリアル化した作品だったり

 

普段当たり前に見て感じていることを見つめなおすような作品ばかりで

 

とても楽しかったです

 

帰りに建物側から見た軒もとてもきれいでした

 

 

美術館の中にはこんな広間や茶室もあるのですが

 

今回は見ることができませんでした。。。

 

2つ目の目的は達成ならず。。。

 

次行くときにはリベンジしたいです

デザイン あ 展は2/11までしているそうなのでぜひ

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.