アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2020.6
  • 14
2020年6月14日

🌑妙光寺☽

アイデザインホーム太尾田です(・_・)ノ

先日縁あって妙光寺と言うお寺に行ってきました

平和山 妙光寺

四国のお遍路さんの広島バージョンで広島新四国八十八か所あるそうで

その霊場の六十一番札所だそうです(@_@)ホー

広島南区本浦の住宅地の中にあります50年前に引っ越してきたとか(*^^)bジュウショクサンイワク

住職さんとお話ししていたら中を案内してもらいました(≧▽≦)イインデスカ-

■本堂■

写真はダメかなと思って記憶の絵で

たしか不動明王だったような、もしかしたら大日如来かも(=_=)

天蓋豪華すぎてキラキラに目が言ってました真言宗は豪華なんだとか

 

★護摩堂★

中もまたキラキラで祈願とか祈祷を上げる祭壇画あったり

TVで見るような真ん中でお札を燃やせる台がありました

ここが大日如来と弘法大師さんだったような(=_=)入口の看板は大日如来と…

 

●平和の鐘●

広島だけの鐘で原爆が投下された8時15分に毎日鳴らす鐘だそうです(@_@)人間国宝の方が作ったもので平和公園と同じとか?

裏に『PEACE』ってアルファベットありました😊和洋折衷

 

🌸鐘桜堂🌸

毎日5時に7回鳴らす鐘だそうです(≧▽≦)/

住職さんが『太尾田さん突いてみますか?』との言葉に

ついつい

突いちゃいました(≧▽≦)

しかも7回中6回も(*^^)v住職さんがうまいって言うから〜調子に乗りました

■四国の八十八か所の土を集めて作った石碑■

あとまだ祈願ができてないから未公開ですが弘法大師さんの石像があって

それを囲うように石柱が八十八本あって(*^^)b

石柱の下には四国八十八か所の土が埋められているとか

広島に居ながらお遍路さんを体験できるそうです

10月OPENらしいので楽しみにしてます★

 

最後に住職さんから鐘をついてくれたお礼にと

御朱印平和公園のオリヅル作った妙光寺カードと日本酒を頂いて帰りました

m(__)mナンカモウシワケナイカンジデスガ

ありがとうございました

 

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.