アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2018.10
  • 13
2018年10月13日

我が家の備蓄、防災グッズ

アイデザインホーム 各務原展示場の加藤です。

今年は大型の台風が岐阜にも3回きました。

私の自宅のすぐ東側に1級河川が流れている為、ニュースで報道され

た災害情報は他人事とは思えませんでした。

               2階の納戸の備蓄

ニュース番組で、災害グッズの紹介や、備蓄の大切さ仕方など情報を得ましたので我が家でも、実践しています。

                1階の飲料水

備蓄も1カ所にまとめてするのではなく、数カ所に分散して保管してくださいとありました。

地震の際、家具が倒れたり、扉が開かなくなったり、豪雨の際1階が床上浸水にあったり、不測の事態が起き得るからです。

                   2階

避難時にすぐ持って逃げれる、バックも完備してあります。

中には、ラジオ、懐中電灯、携帯カイロ、笛、ポリ袋、応急医療品

多目的ナイフ、現金、歯ブラシ、電池などが入れてあります。

日本に住んでいる以上、いつ何処で地震が起きてもおかしくですし、

台風、ゲリラ豪雨などに備えておくことが必要だと思います。

何も起きないのが一番ですが・・・・

 

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2019 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.