アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2017.9
  • 9
2017年9月9日

孫と千羽鶴

こんにちは、アイデザインホームの西田です。

今回はくるみ(6歳)のお話しをさして頂きます。

先日、くるみを保育園に迎えに行きました。

教室の壁に、偵子と千羽鶴の本千羽鶴

飾ってありました。

くるみに絵本読んでもらったののって

聞くと、(うん)と答えてきました。

鶴も折ったのってきくと、(うん)と

答えてきました。

絵本読んで貰って、どう感じたのって聞くと

先生が千羽鶴を折ったら、願いが叶うって

言っていたのに、戦争で病気になった人が

治ると信じ千羽鶴を折り続けたのに、死んで

しまって悲しかった、言ってきました。

まだまだ、6歳の孫には 偵子さんがすごいのは

(痛くて 苦しいのに、心配してくれる回りの

方を思いやり、明るくふるまいながら 鶴を

折り続けた! 最後まで諦めなかった)

という内容までは理解はできなかったのだな!

ってジージは思いましたが、可哀そうだったって

涙目で言ってくる優しさが、とても嬉しかったです。

 

来年、小学校1年生ですが もう1度 2度と読んで

いくと、人の痛みのわかる 思いやりの大切さが

きっと理解できると、思っております。

 

保育園の小さい子供のころからの、思いやり教育に

感激し、先生にはとっても感謝をしている

孫バカジージでした!!

 

 

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:その他

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.