アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.4
  • 2
2019年4月2日

1992年物の赤ワイン

こんにちは、アイデザインホーム大阪花博展示場の今永です。

 

実は私、前職でイタリア料理店のワインソムリエしていたことがありまして

その影響で今でもワインが好きでよく飲みます。

先日のワイン会でこんな珍しいワインが飲めたのでご紹介

「山梨ワイナリー 見晴らし台園 1992年」

27年の時間をかけてゆっくりと瓶内熟成された味わいは酸味が落ち着き

非常にまろやかで、生ハムやテリーヌなど冷製の前菜とよく合いました(*^^)v

あまりこのワインのような長期保存された日本のワインを飲む機会はないので

とても貴重な出会いのあった会でした。

 

ちょっとここでワインの豆知識①

エチケット(ラベル)の左に記載されている「品種 カベルネソーヴィニヨン」ですが

この品種のブドウを使ってこのワインを作ったことを表しています。

世界にブドウ品種は数えきれないほどあるのですが

赤ワインのブドウ品種はこの3種類覚えておけばあなたもワイン通です。

・カベルネソーヴィニヨン

深みある色合い、濃い渋みが特徴。

しっかりした飲みごたえのあるワインができる。

・メルロー

深みある色合い、きめ細かく柔らかな渋みで酸味は少なめ。

まろやかで口当たりの良いワインができる。

・ピノノワール

きれいなルビー色、渋みは少なめで酸味はある。

フルーティーな香り、華やかでなめらかな口当たりのワインができる。

 

ワイン選びの参考にしていただければ幸いです。

 

今週末は気温も上がり天気も良さそうです。

大阪花博展示場にて皆様のご来場お待ちしております。

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:その他

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.