アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.4
  • 3
2019年4月3日

🌸お花見🌸

🌸お花見🌸

みなさんこんにちは!

大阪支店花博営業所の芳賀です(^^♪

 

寒い冬も終わり

やっと4月ですねー

皆さんお花見には行かれましたか?

 

今日は、お花見で話したくなる

桜にまつわる豆知識をご紹介します(^^)/

 

1.桜の語源

サクラの語源は”咲く”に複数の”ら”を

加えたもの。だそうです!

2.花言葉

優美な女性

(サクラ目指して頑張ります💦)

3.昔は縁起の悪い象徴だった。

サクラの時期の結婚は縁起が悪いものと

されていたようです。

”散る”=心変わり

との連想であっちょうですね。

また、墓地や戦場跡地に多く見られる

サクラは人骨で育つなどの言い伝えや

サクラの根元には死体があるなどの怪談話もあって

明るいイメージが付かなかったということもあるようです( ;∀;)

4.桜の葉に毒!?

これはホントのようです!

”クマリン”という可愛い名前の毒があり

雨水によって地面に落ち毒をまき散らします。

なのでサクラの下には雑草が生えにくいそうです。

 

 

まだまだ、いろいろなサクラのにまつわる

お話があるようですが、

皆様はお花見でのみ過ぎには注意してくださいね(*^^)v

では、よい春を~。

 

芳賀でした。

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.