アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2022.2
  • 19
2022年2月19日

お家で確定申告やってみた

アイデザインホーム 広島設計課 大須加です。

昨年お家を建てた方向けの内容ではありますが、

私も昨年お家を建て、今年は住宅ローン減税を受けるため、

初めての確定申告チャレンジです。

 

で、確定申告っていつも人だかりができているイメージで

あまり並んだりしたくなかったので、

e-tax(国税電子申告・納税システム)をやってみる事にしました。

 

前提として、マイナンバーカードの準備、マイナポータルアプリの連携が必要になります。

お家建てるのに住民票や、印鑑証明など頻回に取らないといけなくなるので

結構前に作っていました。

コンビニで住民票、印鑑証明取れるので、すごく便利でした😃

マイナポイントの時に作った方も多いかもですね💰

 

新居に転居するにあたって住民票の移転はしていると思いますが、

確かマイナンバーカードの情報は自動で更新されなかったはずなので

マイナンバーカードの変更手続きが必要になると思います(゜-゜)

この辺のyoutube見てやってみました。

医療費控除も受けられそうだったので、今回やってみました。

医療費もマイナンバーカードから連携してみたのですが

なぜか実態よりも凄く少なく出てきたので、

仕方なく医療費のお知らせ+領収書で申告しました。

 

で、無事電子申告出来たのですが、調べながらだったので

実動5時間位かかりました。

時間はかかったものの、家でおやつ🍩食べながら

ネットで調べながら出来たので、そんなにストレス無く

出来たのかなと思います(^^♪

完成した申告書のPDFにこんなのが出てきました。

これが住宅ローン減税に必要な書類みたいです。

(各自治体によって違う可能性もあります)

①はローンを借りている金融機関から送られてくるハガキです。

大体10月前後に届くことが多いみたいです。

②は弊社との工事請負契約書(黄色い表紙)です。

追加工事の契約書も添付してください。

③は土地から購入した方しか出てこないと思いますが

売買契約書を添付する必要があります

④と⑤は私もあまりよく分かっておらず💦

④については家屋証明書(司法書士から送られてくるもの)

⑤についてはすまい給付金の案内のハガキ添付してみました。

 

今回この書類もデータで提出しましたが、上手くいってるのだろうか…(゜-゜)

指摘が来てから考えよう、と若干楽観視しております👀

無事減税される事を祈るばかりですm(__)m

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:その他

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.