アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.6
  • 11
2018年6月11日

アーティチョーク

こんにちは!アイデザインホームのオオタです。

遡ること約2年前、レストランで一度だけ食べたことのあるアーティチョークをなんとなくまた食べたくなり、

アマゾンで種を買って(種の方が安かったので(^^;))半ば強引に家庭菜園をしている父親に栽培してもらっていたのですが、

ついに収穫できる大きさに育ちました!(ぼくは何もしていません…笑)

1つの株から1つか2つくらい収穫できる物だと勝手に思い込んでいたのですが、大量にできていました!

大きい物だと直径10㎝以上あるのですが、これだけ大きいのに食べられるのは

ガクの根本の少しと芯の部分だけと言う、少し残念な野菜なのですが

イモやソラマメのような感じの味でとても美味しいので食べるのが楽しみです。

画像は去年の物ですが、綺麗な薄紫色の花が咲くので

そのまま収穫せずに花を咲かせるのも良さそうです(^-^)

うまく冬を越せれば、また来年も収穫できるようなので、引き続き頑張って栽培してもらおうと思います 笑

 

 

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:食べ物

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.