アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.12
  • 21
2018年12月21日

折り上げ天井

こんにちは。アイデザインホームのオオタです。

天井高さを少し高く見せたり、デザイン的に化粧梁出すために

リビングの天井を部分的に高くする、折り上げ天井をつくることがあるのですが、

寺社建築やお城でも折り上げ天井をしています。

しかも折り上げ天井にグレードがあって、

折り上げ天井に格子を組んだ、

折り上げ格天井(ごうてんじょう)!

二重に折り上げて、格子を組んだ、

二重折り上げ格天井!!

格天井の中に小組を入れた

二重折り上げ小組格天井!!!

と、見た目も名前もどんどん豪華になっていきます 笑

住宅でするのにはちょっとやりすぎですね…(^^;)

年末年始で神社やお寺に行く機会がある方は上を見上げて

その建物のどこの天井がより豪華になっているかチェックしてみてください(^-^)

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.