アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.4
  • 5
2018年4月5日

広島市佐伯区五日市駅前 S様邸 祝! 上棟

アイデザインホーム 建築課 大須加です。

本日は佐伯区五日市駅前にて、上棟を行いました。

一階の梁桁組みが終わり、二階の床を貼っている所です。

床下地は”構造用合板”という24mmの合板を施工します。

これを施工する事により水平力(横から受ける力、風圧力等)に対して強くなります。

二階の柱を建てて、梁を組んでいきます。

建物を横断する梁を組んでいます。

大工さんが”かけや”と呼ばれる木槌で叩き、梁と柱を接合します。

片方が先に入れすぎると入らなくなっちゃうので、

チームワークが大事です(-ω☆)b

建物の水平垂直を確認する作業を行っています。

二階の梁桁の施工が完了し、小屋束を建てた所でお昼休みです。

骨組み完了しました。

S様邸は5層構造のお住まいで、写真は土間収納とスキップフロアの部分になります。

工事の無事を祈願し、棟札を掲げさせていただきました(-人-)

翌日からの作業に備えて、材料も整頓しています。

屋根下地の施工が完了し、ルーフィングの施工を行いました。

外壁部分にシートラッピングを行い、本日の作業完了です。

S様、本日はおめでとうございます!

骨組みが出来ていく様子を見ていただけて、楽しかった事と思います(*´ω`*)

引き続き、よろしくお願い致しますm(__)m

コメントを残す

< 前の記事
田舎を散歩
次の記事 >
安佐北区口田南H様邸 地鎮祭
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.