アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2017.7
  • 13
2017年7月13日

室内パース パステルの塗り方

アイデザインホーム 広島営業所の永由です。

以前、当社のブログで、パステル画の参考例などを紹介させて頂いた事がありましたが、

「塗り方を教えて欲しい!」など、社内外で聞かれる事が増えました。

 

本日は、永由流パステル色塗りのご紹介です。

まず、画材です。

 

 

① パステル(クレヨン)  ② 鉛筆(B以上)   ③ 消しゴム  ④ 修正液

の4点です。

ちなみに、私の場合、パステルも製図の鉛筆もダイソー産業で100円で買っています!

 

 

次に下書きの室内パース図面です。

 

 

室内のパース図面です。私の場合は手書きでしています。

CADのパース図面でパステルの塗りをしても、面白い表現ができますよ。

 

 

では、実際に色塗りにはいります。まずは、パステルでおおまかに色をおとしていきます。

 

大雑把で結構です。

 

 

次に落としたパステルをで伸ばします。

 

こんな感じです。

 

 

次が上手く見せるポイントになりますが、影を落としていきます。

 

 

私は影はブラックで塗っていきます。 窓の位置、光のあたり具合をよく考えてください。

ブラックはとても強い色なので、影を付けたい場所に少しだけ乗せて、伸ばしてください。

キレイに色付けしないで、結構です。はみ出した方が味がでますよ!

 

 

次に消しゴムで明るい部分を表現していきます。

 

 

窓の近くの明るい部分とか、光のあたる部分を消しゴムで薄くしていきます。

はみ出してみっともない部分も消してください。

かなり、カッコよくなったでしょ!

 

 

次に仕上げです。修正液をつかって、お皿とか表現していきます。

 

 

               完成です!!

 

私、自分の言うのもなんですけど、結構、勝手に上手いと思っています。

しかしながら、アイデザインホーム広島支店で、褒めてくれる方はいても、教えを願いに来る人はいません。

ちょっと寂しい・・・

只今、弟子を募集していますので、ご興味のある方はお声をかけてくださいね!

 

 

“室内パース パステルの塗り方” への2件のフィードバック

  1. adh-staff より:

    興味を持たれたら、結構簡単ですよ。私の場合、5年前まで全く絵など描いた事がない人でした。

    室内パースも色の塗り方も全くの独学(インターネットで参考)です。

    よかったら、私(永由)は広島市西区のマリーナホップ内の展示場にいます。

    遊びにきてください。ノウハウはおつたえできますよ。

  2. 名無しの権兵衛 より:

    凄い!やってみよー!

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.