アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.6
  • 27
2018年6月27日

日照権の日

岐阜支店の加藤です。

6月27日は、日照権の日だそうです。

昭和47年に、最高裁で日照権は法的に保護するのに値するという

判決が下されたのがこの日です。

これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。

昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因だそうです。

弊社はマンションなどの、中高層の建物は建てていませんが、戸建て住宅を建てるにあたり、採光、通風を確保する為、下記の斜線制限を守り設計しています。

それに加え、近隣のお宅(北側)に配慮し、日照権を侵さない様に設計していかなければ・・・と改めて思いました。

逆に、住宅計画で日当たりの悪い敷地には、リビングに吹き抜けを提案したり、スキップフロアの提案をしたり、より採光が入りやすいご提案が得意な会社です。

お悩みがございましたら、是非ご来店頂ければ幸いです!

7月14日(土)~16日(月)

岐阜市にて、☆平屋☆現場見学会が開催されます!!

この機会に是非、アイデザインの平屋をご覧ください(*^▽^*)

下記からご確認ください。

↓↓↓

https://goo.gl/posts/KMJQh

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.