アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.5
  • 26
2014年5月26日

耐震等級3でご提案しています

photo1

 

先日イベントで初めて移動 地震体験車に乗る事が出来ました

 

今までも機会は何度かあったのですが

1回数分かかるので列が出来ていることが多く、並んでまでは・・・と遠慮してたのですが

たまたま、待たずに出来るタイミングだったので乗ってみました

 

東日本大震災相当の揺れを体験したのですが

震度4ぐらいなら立って家具を抑えたり出来そうですが

震度6超えてくると、とたんにムリになります

椅子にしがみつくので精一杯って感じになります

 

注文住宅の新築の場合、備え付けの家具は大丈夫ですが

お客様がお持ちの家具を入れられる場合、転倒防止グッズの活用は必要だなと思いました

mono36805964-110418-02

 

1,000円ぐらいでこういうのあるので自分の家でも検討してみようと思います

 

また

家そのものは、アイデザインホームでは「耐震等級3(耐震強度1.5倍相当以上)」を必須として

プランをご提案しています

other_structure2

建築基準法通りで1倍なのでその1.5倍以上の強度を持たせるということですが

姉歯の偽装の時に建替たマンションが1に対して0.38とかでしたので

1.5倍以上だと災害拠点となるはずの、消防署や病院で必要とされている強度でご提案しています

 

 

喉元過ぎればにならないよう

防災意識は誰かがしてくれるものではないので、当社で出来る事はご提案しつつ

各自で高めていただければと思います

 

アイデザインホーム 安藤

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.