アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.5
  • 12
2018年5月12日

定期点検報告!!

アイデザインホーム 建築部 東(あずま)です

 

アイデザインホームでは引渡月から

3か月、1年、2年、5年経過時に定期点検にお伺いしております

 

新品の材料で建築するので3か月お住まいになられると

若いドアが湿気や乾燥にさらされるので

新築なのに・・と思われる事も多いのですが

点検時に「調整」という作業が必要になる場合あります

例えば開きドアの「ラッチ」部分ですが

よく見ると奥にネジが見えます

これを緩めると穴の部分が左右に動き調整する事が出来ます!

 

次にご相談頂く事が多いのが

トイレや洗面などの中と外の湿度差が多い場所で

「始めは良かったんですけど最近ドアが擦るんです」って場合があります

丁番部分にネジがいくつかあります

このドアの場合こんな工具が必要です

六角レンチと言いますが

100円ショップでも売ってます

始めに「固定」って書いてあるネジを緩めて

次に「調整」側のネジで寄せたい方向へ動かします

始めに緩めた「固定」ネジを締めて完成です

隙間が均一になりました!!

 

意外に簡単に直るんですね(^^♪って

言われる事が多いのですが

湿気や乾燥により発生するので皆さん可能性はあります

簡単に調整できるようになっていますので

ご安心ください!

 

今回は点検での対応のお話でしたが

お困りの時はお気軽にご相談ください

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.