アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.3
  • 9
2014年3月9日

朱色のポスト

アイデザインホーム太尾田です(^^)ノ

会社のポストが赤くてかわいいなとか思いながら

ポストってなんで赤いんでしょうか(?_?)

ポスト

神社にいくと赤い鳥居が建物のそこそのに朱色に塗られてたり

巫女さんの袴も赤かったりと朱色がたくさん使ってあります

これは赤い色は火の色に通じる神聖な色で悪霊が入ってくるのを

防いでくれいるそうです。

ueno_10

それと同じで女性が口紅をつけるのも美しく見せるためもありますが

口から悪魔が入らないように魔除けの意味も込めれているそうです。

ポストも同じで玄関先にあるポストは魔除けになっているんでしょうね(^^)b

昔からの風習はなにかしらの意味があるので大切にしていきたいと

思います。

まったく余談で以前の会社も玄関先に赤く塗られたおっきな柱が

ありました(^^)あれも魔除けになっていたのかもですね。

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.