アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2016.10
  • 18
2016年10月18日

稲刈り

アイデザインホームのみずたです。

ようやく、朝晩に秋を感じる季節になりました。

 

今年は稲の収穫時に雨の日が多く、田んぼが乾かないため稲は熟れてきていますが

機械が田に入れられない日々が続いていました。

img_0749

休日の昼、家でまったりしているとお向かいの実家から稲刈り機が出動

突然稲刈りが始まりました。

お米が美味しいという理由で、我が家はいまだに天日干です。

img_0750

 

隣の田のコンバインでの作業を横目に、

刈った稲をハゼにかけていきますが、田がぬかるんでいるため

稲を運ぶ一輪車が使えず、手で抱えて運ぶしだいです。

いつもの倍時間がかかりました。

img_0752

 

今回の稲刈りは、ぬかるんだ田に家族全員悪戦苦闘です。

息子だけは、カエルを捕まえて喜んでいましたが・・・。

普段使わない筋肉を使い、ヘロヘロになりながら何とか無事に稲刈り終了。

img_0756

我が家では脱穀、籾摺りとしばらく農作業が続きます。

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.