アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2017.3
  • 29
2017年3月29日

マリモの日

こんにちは。アイデザインホームのオオタです。

今日、3月29日は1952年にマリモが特別天然記念物に指定された日にちなんで

マリモの日だそうです。

なんとなく、丸いふさふさした藻の名前だと思っていましたが、調べてみると

細い繊維状の個体の集合体でできているそうで、多くの生息域では球状になっていないそうです。

球状になるのは、阿寒湖や小河原湖などの一部の湖に生息しているものだけだそうです。

大きさも、手のひらサイズくらいのものだと勝手に思い込んでいたのですが、

30cmくらいの大きさにまでなるそうです!

(ここまで大きくなるとあまりかわいくないですね 笑)

そのくらいの大きさになると、光合成のできない中心部分が枯れてしまい、

崩壊し、複数の小さなマリモになるのだとか。

不思議な植物ですね。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.