アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.1
  • 11
2018年1月11日

本日は鏡開きです!

こんにちは😊

アイデザインホーム岐阜支店の岩田です。

今日1月11日は鏡開きですね!

今年一年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅をお下がりとして頂きます。

地域によっては15日だったり20日だったりするそうです。

 

また、清酒の入った、酒樽を割る鏡開きもあります。

鏡(樽)を開くことで

今後の運を開く

という意味が込められています。

 

そんな鏡開きですが、

実はお年玉のルーツでもあるそうです。

 

その年の魂となる「年魂」をあらわす餅玉は、

家長が家族に「御年魂」「御年玉」として分け与えました。

これがお年玉のルーツで、玉には「魂」という意味があるそうです。

 

お年玉が元々はお餅だったとは・・・

調べてみると面白いですね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.