アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.8
  • 20
2018年8月20日

みんなの森

アイデザインホーム の野村です(´∀`)

先日のお盆休みに、以前から気になっていた、図書館に行ってきました!

岐阜県にある、「ぎふメディアコスモス  みんなの森」。

 


この建物は、有名建築家  伊東豊雄さんが手掛けています。

数年前に、この伊東豊雄さんの講演会で、

計画段階のデザイン画やコンセプトを見ていましたので、すごく気になっていました(^-^;

 

さっそく行くと、ガラス張りと木を使った、曲線デザインの建物が目に入ります。

ここは2階建ての建物で、1階にはカフェや

ちょっとした小ステージのようなスペースなどがあり、子供たちが楽しく走り回っていました。

図書館のメインの貸し出しスペースは、2階です。

その2階が図書館には見えないような空間になっており、それがこちらです。

玉ねぎ型?のような形をした大きなドーム型がいくつも天井から

ぶら下がっており、それぞれが異なるデザインになっています。

お花やストライプ柄、クロス柄など、見ている人が楽しめる空間です♪♪

それ以外にも天井には、

岐阜県産のヒノキを複雑に組み合わせた天井デザインで、

なんとなく、空間全体にヒノキの香りが漂っていました。


図書館でヒノキの香りを感じながら、読書を楽しむ、って素敵です☆

 


これは当時の工事中のお写真と実物の天井のヒノキが、

わかりやすいように展示されています。

 

機会があれば是非足を運んでみてください(*^▽^*)

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.