アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.12
  • 4
2018年12月4日

かっこいいホール

こんにちは、アイデザインホームの野村です(^^♪

今回は、かっこいいアートのような集会所を紹介します(*^-^*)

香川県の直島町にある、「直島ホール」です。

 

アートのようなデザインで、と巨大な建物です!!

 

ヒノキ葺きの屋根で、内部は全てしっくい塗になっており、どちらも

おそらく日本最大級の規模だといわれているようです。

 

 

 

この建物の特徴は、なんといっても外観の屋根形状です。

 

 

屋根の上に三角の形をした小さい屋根があります。

そこは、南から北に風が抜けるようになっていて、

屋根の三角形の穴から風が入ると、その時に生じる圧力差によって

室内の空気が上に上がり、屋根から抜けていって、自然に換気が行われる仕組みだそうです。

 

 

あと、外から見ると、土の中に埋もれたようにも見えるんですが

これもちゃんと理由があり、土の地熱と外気の温度差によって、

夏は涼しく、冬は温められた空気が床下から出てくるようになっています。

 

昔からの知恵が活かされていて、びっくりです(^.^)/~~~

以上、デザインはかっこよく、中は過ごしやすい快適な建物でした(^_-)-☆

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.