アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.12
  • 17
2019年12月17日

水路閣

こんにちは!

アイデザインホーム大阪支店の野村です^_^

先日そろそろ紅葉の季節かな、というところで

京都の南禅寺に行ってきました!

 

南禅寺には観光名所にもなっている「水路閣」というところがあり

琵琶湖から京都の街に向けて引かれた水路で、

明治時代に竣工したものです。

 

南禅寺は鎌倉時代の建物ですが

水路閣は古代ローマの水道橋をお手本にしたようで

当時にしたら、少し近代的なデザインだったのかなと思います。

 

寺院の奥に力強く立つ水路閣は

アーチのレンガが連なった、

歴史のある、ノスタルジックな橋です♪

 

四角いレンガを上手く三角形に加工し、

アーチに合わせて作られた装飾は、当時の職人さんの細かさに感動します☆

 

紅葉の季節だけあって、人がとても多く、

アーチのトンネル越しに写真を撮りたかったのですが、

それは諦めて、全景写真を撮ることに…σ(^_^;)

何度見ても寺院の中にいるとは

思えない建造物で、見惚れてしまいます。

これは水路閣を上から撮影したもので

水路になっているのが、しっかりと分かります。

 

他にもまだまだ知らない京都が沢山あると思うので

是非見つけていきたいと思います(*^_^*)

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.