アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.7
  • 22
2021年7月22日

15年ぶりに開花

こんにちは、アイデザインホーム大阪支店の北垣内です(^^)/

先日お知り合いのお寺から連絡があり、

お寺にある、龍舌蘭(リュウゼツラン)が15年ぶりに開花したそうです。

 

リュウゼツランという植物は、中南米が原産で、成長が非常に遅く、

数十年に一度の開花と言われています。

このリュウゼツランは、2006年以来の15年ぶりでした。

 

根元には、噴水のように中央から外側にかけて湧き出すかのような

大きなトゲトゲの長い葉があり、アロエのような形にも見えます。

 

2週間ほどかけて、下の枝から上に順にゆっくり開花していきますが、

上に行き着く頃には下の花は枯れています。

全ての枝が満開というタイミングはありません。

ちなみに、名前に【蘭】という文字がありますが、蘭の仲間ではないようです。

 

花というイメージとは少し違いますが、

なかなか珍しい植物の貴重な開花を見ることができ

いい思い出になりました(^_-)-☆

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.