アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2013.11
  • 30
2013年11月30日

自転車の左側通行義務化

20131130091629_00001

 

明日12月1日から路側帯の自転車の左側通行義務化が始まります

違反すると、懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金となります

結構重い罪で車やバイクのように反則金を払って終了ではなく立派な?!刑事罰です

 

ちなみに

車道の右側通行はとっくに規制されており、今回は「路側帯」の禁止が追加されたということです

知らなかったですよね

 

自転車の歩道通行が原則禁止がマスコミ等で報道されてから

広島でも車道をふらふら走る自転車が危なくて、怖くて、都会は歩道も人が多いけど

広島の田舎あたりではほとんど歩道なんて歩いてないから、車道が逆に危ないから

歩道を走ってくれ!って思っていましたが

 

歩道は「原則禁止」で罰則は特に無いため

歩道の状況にもよりますが、車道を走るぐらいなら原則歩道を走って欲しいと個人的には思います

136323

 

(※あくまで個人の感想です。法律の抜け穴を推奨する趣旨ではありませんが現実に則した

法律の運用がなされることを期待しますし、車はもちろん自転車も歩行者も

左側通行の原則を皆が守ればこんなことを決めて頂く必要はなかったという事だとは思います)

 

アイデザインホーム 安藤

 

  • 作者:adh-admin
  • カテゴリー:その他

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.