アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.10
  • 29
2014年10月29日

孫と七五三

20080822 (1)七五三の由来からお話しさして頂きます。

起源は室町時代といわれ、江戸時代の武家社会

を中心に関東から広まったとされております。

 

当時は乳幼児の死亡率が高く、七五三のお祝いは

今まで無事に成長したことへの感謝と、

幼児から少年、少女期への節目、これからの将来の

長寿を願う意味を持っていたようです。

 

お祝いの時期は、男の子は、満3歳、満5歳

女の子は、満3歳、満7歳で11/15だつたそうですが

今は10月か11月の良い日を選んでされるのが

一般的だと言われております。

 

さて、この度、2番目の孫にあたる、くるみ(3歳)が

七五三にお参りしました。

最初は写真撮りなのですが、娘が行くよーって

孫に言ったら七五三って誰―?

 

怖い人なら行かないとか、七五三が終了まで

どの人が七五三ってずーと言っていたそうです。

廻りの者は、面白いやら、困ったやらで

大変な1日だったそうです。

 

じーじは、そんな、面白い、くるみちゃんが大好きです。

 

 

 

 

 

 

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:その他

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.