アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2015.8
  • 26
2015年8月26日

植物の生命力

こんにちは。アイデザインホームの大田です。

昨日の台風はすごい雨と風でしたね。みなさん被害はなかったでしょうか。

 

出社途中の道に植えられている街路樹を見ると、葉が飛んだり、枝の先の方が折れている木はあっても

大きな被害を受けているものは少なく、植物の生命力、特にそのしなやかさは凄いなと改めて実感しました。

 

うちにもケレベラという観葉植物があって、買った当初はこんな感じの小さな実から芽が生えている

ものだったのですが…

 

kere-h52-7-14ha

 

6年の時を経てここまで立派に育ちました!!

DSC_0088

 

大きくなりすぎないように小さめの鉢に植えているのですが、もうぼくの身長を軽く超えて

180cm以上の大きさになっています。

特徴的だった実の部分は成長にエネルギーを使ったからなのか、しぼんでとれてしまいました。

 

 

特にこの夏は急成長しています。そしてなぜか5月頃にベランダに出していたときに鳩の襲撃に会い

枝が1本折れてしまってから、横向きににぐんぐんと伸びだしました。

DSC_0089

これ以上横向きに伸びるほど、葉が生い茂るほど、根本にかかる荷重が大きくなるので、

折れてしまうのではないか心配です。。

 

 

ネットで調べると、切戻しという方法があるようなのですが、失敗して枯れてしまっては意味がないので

どうするべきなのか悩んでいます。

この夏のケレベラの急速な成長(横向き)に、決断の時を迫られています…。

 

 

 

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:その他

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.