アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.4
  • 25
2019年4月25日

スパークリングワイン♪

こんにちは、大阪花博展示場の今永です。

ちょっと前まで寒いかったのに今週は日中、汗ばむ暑さでした。

 

気温が上がってくると飲みたくなりますよね

シュワシュワとした泡のスパークリングワイン!!

 

ということで、先日飲んだのは「南半球タスマニアのスパークリングワイン」

 

若い青りんごの香りにやわらかな発泡の辛口ワインでした。

トマトの酸味が効いた冷製パスタとよく合いそうです。

ここでワインの豆知識②

よく、スパークリングワイン=シャンパンと思われているのですが実はちょっと違います。

まずスパークリングワイン(発泡しているワイン)というカテゴリーがあり

その中にシャンパンがあります。

 

シャンパン:フランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワイン

(詳しくいうとワイン法の基準に満たしたもののみ)

 

そして、国によってスパークリングワインの言い方も様々で

フランス:ヴァンムスー

イタリア:スプマンテ

スペイン:カバ

など言われます。

 

ちなみにスペインのカバですがシャンパンを作る製法と同じ製法で作っています

シャンパンに比べて金額はかなり安価なのでおすすめです。

この日、たまたま新発売日だった米で作ったウォッカを試飲できました。

やわらかな甘みがあり飲みやすかったのですが

さすが40度、ちょっと酔いました(笑)

 

これから、冷たい白ワインが美味しい季節になってきますが

ほどほどにを心がけたいと思います!!

 

GW期間、ワインはありませんが花博展示場ではいろいろなイベントをしています。

是非お立ち寄りくださいませ(*^^*)

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:食べ物

コメントを残す

< 前の記事
マイホーム完成
次の記事 >
進級🌸
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.