アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.10
  • 29
2021年10月29日

栗の渋皮煮

こんにちは!アイデザインホーム末浪です

今年も大粒の栗がたくさん取れました‼

栗を使った料理、いろいろありますが今年は「渋皮煮」に挑戦しました☆

栗にキズがつかないように、丁寧に鬼皮を剥く

なかなか難しい…主人の方が慣れている(;n;)

剥いた栗は、すぐに水にさらしておきます

鍋に栗を入れ、ひたひたの水と 重曹を大さじ1加え、

中火にかける。クツクツと沸騰しかけたら弱火にして煮る

赤黒いアクを水でやさしくきれいに洗い流す。この工程を3回繰り返すします

残っている渋皮は指の腹でやさしく取り除く

筋は爪楊枝でキズつけないように取り除きます

写真右側が渋皮を取り除いた栗です!とっても綺麗になりました!

 気持ちが良いくらいにスルッと剝けます♪

鍋をきれいに洗い、ひたひたの水と半量の砂糖を加えて中火にかける

クツクツしてきたら弱火で煮ます

途中で何度かに分けながら、

残りの砂糖を加え好みの固さになるまでじっくり煮る

仕上げにブランデー(ラム酒)を加えてあら熱がとれるまで味を馴染ませる

完成ーーーです!

何度もゆでこぼして作るので少し手間がかかってしまう渋皮煮ですが、

手間がかかるからこそ美味しい☆上手く出来ました

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.