アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2013.10
  • 15
2013年10月15日

◯◯風(ふう)

こんにちは。

アイデザインホームの東(あずま)です!

 

かなり前なのですが、映画「風たちぬ」を見に行きました。

内容はちょっと難しかったのですが、

その中で、個人的に「美しい」というセリフがとっても印象的でした。

 

僕は学生の時に建築をかじっていて、

その時の先生に、「理由のない物は美しくない」

と、嫌になるほど聞かされました。

 

ちょっと難しい表現ですが、

例えば・・・

ヴィンテージという言葉があります。

ヴィンテージ-ガレージ-ジャガー-タイプ-e

北欧では、ヴィンテージにこだわりが無くても、

引っ越し等の機会に身内や友人・知人から受け継いだ

家具を持っている場合が多いようです。

 

今はヴィンテージブームともあって、古いもの、

レトロなデザインに注目が集まっていますが、

実際の海外の生活では人が愛情を持って使った

ものを受け継ぐというところに「ヴィンテージの美しさ」を感じているようです。

 

今やヴィンテージ「風」というデザインもあります。

表面的には、カッコいいように見えますが、

実際は古いものを大切にするという

物を使う人の「心」に、美しさがあるように思います。

 

 

 

 

コメントを残す

< 前の記事
孫のお話し
次の記事 >
クライマックスシリーズ視聴率
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.