アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.9
  • 4
2021年9月4日

東広島市八本松町 N様邸地鎮祭🎉

アイデザインホーム マリーナホップ展示場の沼田です。

 

今年の夏は本当に雨が多いですね☂

 

昔から夏が大の苦手である私にとって、涼しくて過ごしやすい今年は

 

夏バテもなくてメチャメチャ助かりました! (*’▽’)b

 

さて、先日「東広島市八本松」にてN様邸の地鎮祭を行いました🎉

 

最近では地鎮祭を執り行わない方も増えてまいりましたが、

 

土地の神様に工事の安全と、この土地に末永く住むお施主様に繁栄があるように祈願する

 

このお祭りは古くは平安時代から続き、陰陽師が始めた儀式だそうです。

 

 

古から続くこの儀式。地方によって多少の違いはあるものの、ほとんど同じ流れで進みます。

 

 

 

鍬入れや玉串奉奠など様々な儀式を執り行います。

 

 

儀式が終わると、お札や鎮め物といったものを渡されます。

 

着工前には鎮め物を土地に埋めて、お札は棟上げの時にその家の高い柱に飾ります。

 

ともあれ今後安全に工事を行い、お引渡しまで一生懸命にがんばります。(*^-^*)」

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.