アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.11
  • 5
2014年11月5日

基礎の仕上げ

ハウスシューズ画像

 

建築部  東(あずま) 1号。 です

今日は新築工事中の現場からあまり注目されない部分ですが

基礎の仕上げ部分のお話です

 

鉄筋コンクリート製で頑丈な基礎が出来上がると

家も完成する頃に基礎部分にも仕上げ工事を行います

 

昔から左官さんがモルタル(砂とセメントを水で混ぜた物)を塗って

仕上げている住宅が多いのですがアイデザインホームでは

「水系弾性アクリルシリコン塗料」で仕上げています

何だかスゴイ名前です

ネバネバした塗料を塗って固めている という表現で伝わりますでしょうか・・?

 

単純にお化粧をする 美観の目的だけでなく基礎を保護する目的も果たすことが出来ます

 

1年間で1ミリづつ表面のコンクリートが中性化すると言われているので

コンクリートの中性化の抑制とまた雨の日などの防水の役割を担っています

基礎を保護する事は美観以上に大切な事かもしれません

ハウスシューズ

 

現場で塗料を塗っている作業風景です

ズボンに飛び散ってる塗料が職人さんの勲章ですね(笑)

 

「アイデザインさんの現場で作業するのは好きなんですよ」

「どうしてですか?」

「塗料を塗る前に下地処理をするんですがアイデザインさんの基礎は

いつも平滑で綺麗なので下地処理がスムーズに施工できるし

作業が楽という事だけじゃなくやっぱり処理が楽なのは仕上がりも断然綺麗になるんですよ」

 

現場での雑談ではありましたが嬉しい言葉を聞くことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

< 前の記事
クリスマスツリー飾付け♪
次の記事 >
財布拾いました
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.