アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.2
  • 3
2014年2月3日

節分のイワシ

僕も坂田さんから節分セットを頂いたのでご紹介します

P1012948

 

恵方巻き2本と豆、イワシと柊(ひいらぎ)です

イワシと柊ってなんで飾るのだろうと改めて気になりました

ウィキペディアによると

柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言う
(逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明される)。日本各地に広く見られる。

とのことで

「鰯の頭も信心から」ということわざの語源なんですね
鰯の頭のようなつまらないものでも、信仰すれば非常に尊いものに思えることから
信仰心の不思議さを例えたことわざ。皮肉の意味で使われることが多いようです

 

P1012949

 

急遽アイデザインホーム第1展示場の玄関ドアホン隙間に挿してみました!?

そういえば、日本の行事を大事にしていこうと思うと、国旗掲揚や玄関に何かをするって多いので

SN310026

 

こんな感じのものを取り付けようと思います

 

ちなみに飾ったイワシをいつまで飾るの?処分方法は?ですが

 

飾りをはずす日は、4パターンありました

翌日の「立春の日」
2月いっぱい
ひな祭りまで
雨水の日まで(2月19日または20日で、雛人形を飾るのに、いいと言われている日)

次の日には取るというところが、ほとんどのようでしたが

当社では2月いっぱい様子を見てみようと思います

 

 

処分についても、4パターン

半紙に包んで、塩で清めて捨てる
灰になるまで焼いて、玄関先に盛る
玄関先に埋める
神社へ持っていって、お焚き上げ

 

一番簡単そうなのは、玄関先に埋めるでしょうか

 

アイデザインホーム 安藤

 

 

コメントを残す

< 前の記事
今日のお昼ご飯は恵方巻き
次の記事 >
家での教訓
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.