アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2015.4
  • 5
2015年4月5日

稲生神社(いなりじんじゃ)

家を建てる前に、地鎮祭を行われる方がほとんどですので

 

アイデザインホームでは特にご希望がない場合

広島市南区の稲生神社(いなり)さんにお願いしています

稲生神社-thumb-400x300-11074

広島駅から広電で原爆ドーム方向に向かうと右手に見えてきます

2階に上がるあまり見ない形の神社なので目にした方も多いのでは?

d0251867_1131854

階段をあがると

著名人の名前の提灯があります

ここ稲生神社は妖怪伝説がある神社で作家の方々は関連する本も執筆されているようです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E7%94%9F%E7%89%A9%E6%80%AA%E9%8C%B2

詳しくはwikiで

とはいえ

妖怪ウォッチをはじめ、妖怪がブームだからこちらにお願いしているわけではありません^^;

 

稲生神社さんは、火災除けの神様でもあるからです

享保18年の稲生神社周辺の大火で稲生神社と大工・忠七の家のみ焼失を免れたことから

火災除けの守護ともされています

http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/rekishi_bunka/jishabukkaku/40885.php

 

大巳(おおみ)宮司さんもとても気さくで面白い方ですので

地鎮祭も作法などちゃんと教えてくれたり念入りに実施してくれるのでいいですよ

たまに、比べると流してるなとかやっつけ仕事だなって思う神社がありますので

あまり親しくない神社さんに頼むぐらいなら稲生神社さんに頼んだほうが

火災除けの神様でもありますし、良いと思います

 

アイデザインホーム 安藤

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.