アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.3
  • 10
2019年3月10日

神社の屋根

こんにちは。アイデザインホームのオオタです。

 

少し前に神社やお寺の折り上げ天井について書いたのですが、

神社は屋根の上にも面白いもの(特徴的なもの)があります!

千木(ちぎ)と、鰹木(かつおぎ)

と言う物なんですが、これを見ると神様の性別がわかるんです(゜.゜)

千木の先端が縦(垂直方向)に切ってあり、鰹木の数が奇数の時は男の神様

千木の先端が横(水平方向)、鰹木の数が偶数の時は女の神様

になっています。

中にはイレギュラーなものもあったりするようなので

(この判別方法自体が間違いだと言う人もいます(^^;))

いろんな神社を見てみると面白いと思います(^-^)

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.