アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.8
  • 6
2019年8月6日

🎇花火大会🎇

こんにちは!
アイデザインホーム大阪支店 花博営業所の芳賀です(^^)/

毎日暑いですねー💦

今年の夏、皆さんは楽しんでいますか?

 

私は8/8琵琶湖で行われる花火大会に

初参戦に行きたいと思っています🎇

今から楽しみです♪

 

今日は、初参戦を前に花火にまつわるお話を

少しご紹介したいと思います!

 

①打ちあがるときの「ひゅーーーっ」

花火が打ちあがるとき「ひゅーーーっ」という

音がしますよね!

私は打ちあがるときの空気抵抗などでこの音が

鳴っていると思っていましたが、違ったんです!

これは、花火に備え付けられた「笛」で

わざと鳴らしているそうです(≧▽≦)

 

②花火の値段

手持ち花火の値段からすると想像がつきにくい

打ち上げ花火の値段ですが、大きさによって

5000円から80万円とおおきな差があるようです!

打ちあがっている花火の見方がかわりますね( ;∀;)

 

③花火の色って?

花火っていろんな色できれいですよね。

でも、花火の色ってどうやって表現しているのか

気になりませんか?

 

これは、中学校の科学の授業で勉強するそうなんですが

炎色反応といって金属を見分ける方法として用いられた

技術を花火にも応用しているそうですよ!

 

温度や湿度組み合わせなどで変わるそうなので

やっぱり職人技ですね!

 

 

では、皆さんもお体に気を付けて

今年の夏も楽しんでください(^^)/

 

大阪支店 芳賀利栄

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.