10年に一度の寒波到来 ❄|アイデザインホーム|2023年2月04日
アイデザインホーム(Ai design home)

2023年2月4日

10年に一度の寒波到来

アイデザインホーム花博展示場の山本です。

10年に一度の寒波到来で太平洋側平野部でも積雪がありました。交通障害、断水や停電など雪の影響を受けられた方もいらっしゃると思います。大変な思いをされている皆様、心よりお見舞い申し上げます。

大阪市内でも積雪があり、朝起きると近所のマンションの屋根に少し雪が積もっていました。

自宅近くにあるマンションのペントハウスの屋根

花博展示場周辺も午前中雪国かと思う程しんしんと雪が降っている時間帯がありましたが、午後には止み無事帰宅できました。でも寒かった💧

大阪府の南隣和歌山県にある私の実家では、10センチの積雪があったとのことです⛄

和歌山なのに雪国のような実家の庭

今回の寒波に関するニュースで初めて知った情報がありました。一般的な家庭用エアコンは気温7度以下となった時に室外機が霜取り運転になることがあり、その間は室内側の暖房が効かなくなるそうです。寒い時に暖房が効かなくなると辛いですよね💦知らずにエアコンが故障したと勘違いし買い替える方もいらっしゃるとのことです。寒冷地仕様のエアコンはこの対策が取られ、気温が下がっても暖房が効かなくなるような事はないそうです。

取説に書かれていると思うしご存じの方もいらっしゃると思いますが、ご参考までに。

人気記事ベスト4


全てのタグ