アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2022.2
  • 6
2022年2月6日

2022年のトレンド

トレンドって不定期的に変わっていくけど
サイクルがあるみたいな事も言われてて
昔流行ってたモノがまた流行ったりとかってありますよね。

というか、良いモノは時代が移り変わっても良いってだけで
トレンドというより
注目度が高まるかどうかってだけで
トレンドじゃないモノを選んだからって悪いわけではなく
「良いモノ」を選べばよいだけだと思います。
言い方変えると
長く好まれ愛され続けるモノを選べば
トレンドに左右されることもないってことなのかな?と。

学生時代(というか今もではありますが)アメカジ好きで
ミリタリー系のファッションアイテムを良く好んで買ってました。
その頃に買ったMA-1もN3-Bも未だに持ってて
今着ても全然OKって感じなんですよね。
最近のMA-1もN3-Bもちょっとシルエットがアレンジされたものもありますが
当時のオリジナルシルエットもあったりで
まだまだ現役でクローゼットに掛けてあります。
ヘビロテしてるわけではなく
たまーに気分で着る程度ですけど。

ということで2022年のトレンドについて
各種デザイナーなんかにインタビューしたネット記事がありました。

■オープンシェルフは今後下火になっていく
たしかにオープンシェルフって一時期大ブームでしたが
収納上手でないとうまく機能させらず雑然とした印象になってしまうという点がありますよね。

■ファストファニチャーは廃れていく
ファストファニチャーと言われていたモノやそのブランドのモノの品質って
この何年かですごくよくなってますよね。
とはいえニーズの問題で
例えば小さいお子さんの居る子育て世代の方が
何十万もするソファーを買ったとてすぐに汚れてボロボロになるのがオチ。
手始めにはボロボロになる前提でファストファニチャーは使いどころだと思います。

■10年近く支持された「グレー」は終わりが近づいている
まだまだグレー・ベージュなどのニュートラルカラーは人気がある印象ですが
カラートレンドは10年周期なんだそうです。
やっとクロスや設備などにグレーなどのニュートラルカラーが揃ってきたところなのにな。

■2022年は「グリーン」が来る?
グリーンといえばドラマ「ゴシップ」の黒木華さんの全身緑づくし。
全身グリーンコーデがトレンドってわけじゃないでしょうけど
全身グリーンで上手くコーデするって
さすがプロのスタイリストはすごいなって思って観てます。
(観てない人スミマセン)

ちなみにファッションでは青み強めのパープルが2022年のトレンドカラーで
ベリーペリ(Very Peri)といそうです

ちなみにインテリア業界ではグリーンの人気が高まる?そうです。
ビタミンカラー的なグリーンじゃなくって
ソフトな感じのグリーンだといわゆる「くすみカラー」からの流れ的で
インテリアには使いやすいカラーなんじゃないかと思います。

2022年のトレンドは参考までにってことで
注文住宅は施主が施主の為に建てる家ですから
「好きなモノ」で上手くまとめられれば一番いいですよね。

こころ営業所の村井でした。

コメントを残す

< 前の記事
今日は何の日??
次の記事 >
ポケモン⚡
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.