アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2013.5
  • 18
2013年5月18日

アイデザインホームは、破竹の勢い!?

今日は、廿日市市大野町産の「はちく」のタケノコをいただきました

破竹(はちく)は、淡竹(ハチク)とも書くようで、どっちが正しいのだろうと調べたところ

食べ物としては「淡竹」と漢字では書き、「破竹」と書くのは漢字の誤用で
破竹の勢いなどの慣用句として、破竹という漢字を使うようです

淡竹ですが、タケノコの中でも、アクが少なく先の方は生でも食べられるそうで

(新鮮だからということもありますが、種類としてアクが少ないようです)

今日は醤油で刺身っぽく食べながら、炒めものや、根元はゆがいてメンマなど保存食にして

見ようかなと思っています

先月、東広島市志和町産のタケノコをもらったのですが真竹より淡竹は
旬の時期が違って遅いので今年は初物を2回も楽しめそうです^^

料理を週の半分は自分でしている

※うちの奥さんよりクレームが付いたので訂正します 平成25年5月21日

主に奥さんがつくってますが、たまに料理を手伝う

アイデザインホーム 安藤でした

  • 作者:adh-admin
  • カテゴリー:食べ物

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.