アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.2
  • 2
2019年2月2日

恵方巻

ABC千里住宅公園アイデザインホームの小林です。

もうすぐ節分を迎える時期となりましたが、皆様のご家庭ではどのような過ごし方をされるでしょうか?

記憶を思い起こしてみると、幼少期は豆まきをした思い出もありますが👹

近年は豆まきをせず、恵方巻を食べて過ごしてきました。

逆に幼少期に恵方巻を食べた思い出が無く、ちょっと気になって調べてみました💡

 

『恵方巻』の風習はもともと大阪発祥の風習らしいですが(これも定かではないそうです)、

「節分の夜に恵方に向かって願い事を思い浮かべながら巻きずしを丸かぶりし、言葉を発せずに最後まで

一気に食べきると願い事が叶う」というものだそうです。

 

…言葉を発せずに食べきったことは今まで一度もありませんでした💧

この「丸かぶり寿司」の風習が『恵方巻』として世に広まったのは、なんと広島市内のセブンイレブン

からで、全国に広まっていったのは1998年頃からなんだそうです。

 

まだまだ西高東低らしく、関西では節分に恵方巻を食べる人が約6割いるのに対し、関東では食べない人

が約6割とか。近年では太巻きに代わって「恵方ロール」も広まっているそうです。

 

節分を過ぎれば立春がやってきます。ご家庭それぞれの過ごし方で良い「節目」を迎えましょう♪

ちなみに、今年の恵方は『甲』、東北東のやや東だそうです↓

 

コメントを残す

< 前の記事
宅配ボックスCOMBO
次の記事 >
久能山東照宮
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.