山陽建築部 溝渕です。
今回は1年点検に伺った広島県安芸郡のT様邸をご紹介させていただきます。
ブラックを基調とした外壁にパインのドアで軒天も木目調です。やはりこの組み合わせは鉄板ですね。木目調がしっかりアクセントになっていてバランスの良いデザインになっています。撮影し損ねてしまいましたが外壁のアクセントにもヴィンテージウッド調の外壁を採用されていました。この組み合わせ嫌いな人いるのかな?と感じてしまいます。
中に入ると…
西海岸風の玄関です。オシャレです。
壁には足場風杉板を採用されているので好きな所に飾りを配置できますね。天井にも白の木調クロスを採用されていて西海岸の雰囲気が出ています。ダウンライトの位置を敢えて天井センターに配置しない事で壁面の飾りに良い感じで照明が当たっているのも技ありだなと感じます。
アーティスティックな杉板の向かいには…
ニッチがオシャレ!
ここのクロスは黒なのですが色がケンカをしていなくてちゃんと調和がとれていました。これは見てきた中でも5本の指に入るくらいオシャレな玄関です。
めちゃめちゃ個人の感想ですが(笑)
リビングにお邪魔すると…
中は木を基調にした暖かみのある空間の中にどこかヴィンテージの雰囲気が漂わせるステキな空間になっていました。白いクロスと木のナチュラルな雰囲気を黒いクロスや化粧梁、シーリングファンでしっかり締めていて清潔感のある大人の雰囲気を感じます。
勾配天井と天井近くに配置された大きな窓で解放感もあり、とても広く感じますね。
段落ちの床で勾配天井ですから、ソファーに座った際にはかなり広く感じそうです。
そうかと思えばテレビの横からロフトに上がれます。
リビング全体が見渡せますし勾配天井になっているので立っていても狭く感じません。ちょっとした作業はこのロフトですると全体も見渡せて声も掛けやすく機能面でも文句無しですね。
そして私はいつも照明が気になる人間なので探してみると、ありました!
オシャレな照明です!
リビングの横にある将来間仕切りを入れる事で部屋に出来る空間があり、そこの照明ですが天井に影と光でいい感じの模様が…
照明って本当に大切だなと感じます。
キッチン前にはカウンターです。
ちょっとした作業もできますし、ご飯も食べれるくらいのスペースがありました。ダイニングテーブルは別にありましたのでお客様がいらっしゃっても3~4人位ならスペース的には全然大丈夫そうだと思います。明り取りの四角い窓も可愛いですね。
キッチンの中にはタイル調のクロスを採用されています。天井は木調で折下げ天井&間接照明を採用されていて、とてもオシャレです。
洗面化粧台の壁も…
ミラーから下はキッチンのクロスと同じタイル調です。水回りが統一されていて感じがいいです。
ヴィンテージな雰囲気が少し入った西海岸風なお家という感じで、とてもまとまりのあるデザイン・インテリアで、めちゃめちゃオシャレな印象を受けました。やはりコンセプトって大事だなと感じます。
私のブログでは、またまたまた平屋ですが、ゆとりある空間を贅沢に使う良さを毎度感じます。T様の明るくて社交的な雰囲気がお家を更に明るく感じさせてくれ、とても楽しく点検させていただきました。
T様、ご紹介させていただきありがとうございました。
これからも末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。