アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2022.9
  • 12
2022年9月12日

2年越しのDIY2段ベッド

大阪設計課の田中です(^^)

かれこれ2年前、小学生の息子ふたりの2段ベッドを購入しようと思って

商品をいろいろと探したのですが、

特に次男が寝相が悪くて、ベッドから落ちる危険もあったので

それなら、我が家の広くない子供部屋にピッタリサイズの2段ベッドを

自分で作るほうがいいかも、ということで作ってみることにしました。

 

 

メインの骨組みになる材料はホームセンターで売ってるツーバーフォー材です。

(写真の一番上にある、ツーバーフォーより幅の広いツーバイシックス材をメインで使いました)

 

まずは材料を決めた寸法に切り分けて、ヤスリで角などを綺麗にしてから

床に傷がつかず安定させる為に

脚になる部分に

ゴムシートを貼ってみました。

 

位置を決めてゴムマットつきの脚を配置してみます。

 

2階の床を組んで四方の柱に取付けます。

 

 

 

2階の床組の取付け完了です。

ツーバイフォー用の根太受け金物といって

実際のツーバーフォー住宅の床に使う構造金物を使ったので

安全面でも(きっと)安心です(#^.^#)

 

金物は、仕上がった後も隠れない予定なので

ブラックのアイアン塗装で仕上げてみました。

 

 

 

ちなみに、根太受け金物の厚みの分、根太(床材)を丸ノコで

欠き込んでるんですが、

大工さんがやってるのを見たことがあったので

試しにやってみました。

素人には難しかった・・・( ´艸`)

 

さらに、これは天井に板を貼るときに金物の厚みが

邪魔にならないようにする細工なので

今回、天井を貼らなかったし、意味なかったんですけどね( ;∀;)

 

 

建て方完了です!

お家でいうと上棟ですね(祝

 

 

ちゃんと床が水平になっているか、縦横、高さの3次元でチェックしてるんですが

実際にやってみて思ったんですが

材料のねじれ・歪みがすごいこともあって

縦・横・高さを水平、垂直に作ることが

すごく難しかったです。

 

 

立体的に水平を出すのが難しいことが分かって

途中で、(すごく安いやつですが)レーザーの水平器を購入しました。

すごい安い通販のやつなので、誤差は実用レベルとはいえないですが

無いよりは良かったですので重宝しました♪

 

これをリアルサイズのお家でバッチリ作る大工さんって

改めて本当にすごい技量です!

 

 

 

1階の床は、無垢の杉の床材を使いました。

やわらかくて肌触りがよくて気持ち良いです♪

マットレスを敷いたら隠れちゃうのが勿体ないぐらいです。

 

 

完成です(#^.^#)!!

 

2段ベッドって、梯子であがるものが多いですが

それが気になっていたので、自作なら丁度いい寸法で階段にできるんじゃないか

と思ったのも、DIYしようと決めた理由のひとつです。

 

と、いうことで、小さい階段をつくって

2階に上がれるようになりました♪

 

階段下を有効利用して、収納できる棚にしました(^^♪

 

 

 

・・・ここまでは1年以上(約2年?)前に完成してたのですが

塗装と2階に柵を作るのが、ずっと出来てなくて

使えないままでした。

 

それを今回、ようやく仕上げたわけです。

 

 

色は骨組みを作ったときに考えていたので

イメージの色に近づける為に、市販の塗料を混ぜ合わせます。

 

これがなかなか難しくて、苦戦しました。

 

 

 

艶消し材。

これを混ぜると、分量に応じて

艶がないマットな仕上がりになります(^^♪

 

 

落下防止の柵は

ホームセンターで売っているステンレスの

ハンガーパイプを使うことにしました。

 

ここのホームセンター、購入した金属材を無料でカットできる

機械を貸してくれるんです。

 

 

 

なのでほしい寸法にカットできるので

すごく便利です♪

 

 

 

完成です(#^.^#)

 

マットレスも敷いてみると

ベッドらしくなりました!

 

 

 

 

 

階段です。

塗装の後半は、気力がつきてきて

色塗りが雑です・・・(汗

 

 

1階です。

まずは1階では次男が寝ることになるようです(^^

 

2階もマットレスを敷くと

ベッドっぽくなりました!

秘密基地っぽくて、ちょっとワクワクします(^^♪

 

ちょっと塗装が途中の写真ですが

階段下の棚です。

棚の区切り方は、デザインと強度と使い勝手を考えながら作ったんですが

なかなか棚の割り方が難しかったです。

 

 

 

2年近くも寝れない状態で放置していたので

ようやく息子たちも上下で寝ることができるようになって

喜んでくれました!

 

 

 


■■私の今までの投稿■■

夏休みの自由研究 と 家族の繋がりを育む間取り

木彫りのお茶碗と長男

DIYで洗面台にサブウェイタイルを貼ってみました。

続・DIYでエコカラットも貼ってみました。


  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:DIY

コメントを残す

< 前の記事
我が家の新入り★
次の記事 >
渓流釣りBBQ🐟🐟
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.