2階のトイレはいる?いらない? メリット・デメリットを解説 | アイデザインホーム
アイデザインホーム(Ai design home)

2024年2月8日

2階のトイレはいる?いらない?
メリット・デメリットを解説

こんにちは!福山支店の尾石です。

2階にもトイレが必要か?

間取りを考える際に結構悩むポイントじゃないですか?後悔や失敗を避けたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回は2階にトイレを設置するメリット・デメリットを並べて、検討時のポイントについてご紹介できたらと思います。

2階にトイレを設置するメリット

トイレ渋滞が緩和される

住む人が多いほど、トイレの使用が集中がしやすくなります。特に通勤や通学の時間が一緒になる朝の時間帯は2階にもあると便利でしょう。

夜中に階段を上り下りしなくて済む

2階に寝室があるのに、夜中に目が覚めて1階のトイレに行く必要がなくなります。寝ぼけた状態で上り下りは危険です。年齢とともに夜中にトイレに行く回数も増えていきます。

トイレの使い分けが可能

インフルエンザや風邪などで家族が体調を崩すと、家庭内で生活空間を分けて感染が広がらないようにすることがありますよね。そんな時でも、トイレが2つあれば楽に使い分けができます。それと思春期になった子供さんに『お父さんの使ったあとは嫌!』と言われても対応できます。

2階にトイレを設置するデメリット

掃除の手間が増加する

トイレが増えれば、当然ながら掃除が必要な箇所が増えます。掃除以外にもトイレットペーパーの補充やタオルの交換が2箇所で必要になります。

音が気になる

トイレの設置場所によっては、排水音が気になることがあります。トイレの設置場所や排水管の位置については事前にきちんと検討することが重要です。

建築費が上がる

もちろん2階にもトイレを設置すれば便器の本体価格と合わせて取付工事や配管工事も必要になる為、その分建築費用は上がります。

2階のトイレ必要性まとめ

2階のトイレの必要性は各ご家庭で様々で、家族構成によっても変わってくるかと思います。

ご夫婦2人での暮らしとなるとそこまで必要性は感じないでしょうし、お子さんが2人、3人といらっしゃるご家庭ではメリットの方が多いのではないでしょうか。掃除の手間、トイレのタイミングが重なるかどうか、感染症の時のリスクなどを検討しながら選んでいただけたらと思います。

人気記事ベスト4


全てのタグ