中庭で遊ぶ子どもの姿がリビングから見える家 | アイデザインホーム
アイデザインホーム(Ai design home)

三重県桑名市 S様邸

中庭で遊ぶ子どもの姿がリビングから見える家

  • 三重県桑名市 S様邸
  • 間取り:3LDK+畳コーナー+スキップフロア
  • 延床面積:157.54㎡(47.65坪)
  • 敷地面積:233.41㎡(70.60坪)
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
テレビ、テレビボードが正面に置いてある広々としたリビング。
ネイビーのアクセントクロスに家族のイラストが飾ってある。
ダークグレーのアクセントウォールでリビングとダイニングの空間をゆるく仕切っている。
ソファとコーヒーテーブルが置いてあるリビングはくつろぎ空間となる。
ベースクロスはグレージュで落ち着いた雰囲気。
スキップフロアの上下の空間が家族の特別なスペースとなる。
床材に無垢のアカシアを採用したLDK。ダークカラーのアクセントウォールに飾られたご家族のイラストが映えるよう、ウォールウォッシャーの照明を計画しています。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
シンプルなニュアンスパターンのサイディングをメインに、杉板張りのアクセントを組合せた外観。
窓がなく大胆なキューブ型で、木が1本添えられている。
外構は栗石を建物沿いに敷き詰め、駐車場は芝生のラインが目を引くコンクリート仕上げになっている。
窓を配せず大胆なキューブ型の外観が特徴のS様邸。ニュアンスパターンの外観にアクセントで杉板張りを組み合わせました。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
広々としたリビングルームはアカシアの無垢のフローリングを採用し、大きな窓から子どもたちが遊ぶ中庭が見えて陽光も取り込んでいる。
間接照明が空間を優しく包み込み、一部天井を下げた部分は床と同じくアカシアの羽目板仕上げとなっている。
スキップフロアの下はピアノを置いて練習スペースとなっている。
スキップフロアが少し見え、程よく区切られた空間となっている。
広いリビングにはスキップフロアを設け、縦の空間もうまく活用し広さ感を増しています。大きな掃出窓の外は10帖ほどの中庭になっており、子ども達の姿が見えるため安心して外で遊ばせることができます。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
リビングから吹抜を通して少し見えるスキップフロア。
カウンターを設けてスタディスペースとし、SOHOとしても役立つ。
飾り棚には作品を展示し、横の壁に設置したスポットライトはカウンターを照らしてくれる。
スキップフロアにはデスクカウンターを設置。家族の存在を感じながら勉強や仕事に集中できます。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
書斎スペースは家族共有の本棚を設け、3人座れるカウンターも有している。
読書や趣味のスペースとして活用でき、奥のドアはバルコニーに繋がる。
2階に上がった先の書斎スペースには家族みんなの本を収められる大容量の本棚と、3人並べる広々カウンターを有しています。読書や趣味を楽しむ落ち着いた時間を過ごせます。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
アイカのグレーの造作洗面台をメインとした洗面室はランドリーコーナーも兼ねており、アイアンのランドリーパイプが設置してある。
収納スペースも設け、家事ラクな空間をつくっている。
洗面室には室内物干しバーを設置し、洗濯機のある脱衣室から数歩の距離に洗濯物を干せる動線となっています。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
木目のセカンド手洗いカウンターは淡いブルーのタイルが目を引く。
玄関から続くホールにあるため来客時や帰宅時に便利に活用できる。
アイアンのタオル掛けがアクセントとなっている。
淡いブルーのタイルをあしらった手洗いカウンター。玄関から続くホールにあるため洗面室に誘導することなく来客時にも活用できます。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
リビングから続く間接照明で柔らかい光が注がれる畳コーナー。
おもちゃが置いてありクローゼットも確保してある。
窓が上部と足元にあるため外部からの目線を気にせずくつろげるスペースとなっている。
アカシアの無垢フローリングと和紙畳を組み合わせた床になっており、正面の壁はアクセントクロスがあしらわれている。
LDKに面した畳コーナー。現在はキッズスペースとして活用しており、将来的には寝室にすることもできます。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
中庭に繋がる窓を複数あしあらった、陽光が降り注ぐ玄関ホール。
淡いグレーのタイルとアカシアの無垢フローリングでコーディネートされた空間は、明るい雰囲気で来客をもてなす。
家族写真を飾るカウンターを有し、便利に活用することができる。
玄関正面には中庭に面したFIX窓を上下に2つ配置し、しっかり明かりは取り込みながらも見えすぎないよう設計されています。
アイデザインホーム
三重の注文住宅 実例
外観は淡いグレーのサイディングに、杉板張りのアクセントを有す。
ダークな木目調の玄関ドアとアンティーク調のブラケットライトがマッチしている。
宅配ボックスを設置しているため不在時にも便利。
玄関ポーチはアクセントに杉板を採用。数年おきにメンテナンスで塗装し、愛着が増していきます。

全てのタグ

注文住宅実例集

CONTACT

各種お問い合わせ

モデルハウスへのご来場予約・相談会予約や、オンライン相談・資料請求・お問い合わせ等を承っております。お気軽にご利用下さい。