奈良県磯城郡田原本町 K様邸
家族の距離感が心地よい
セカンドリビングのある家
- 奈良県磯城郡田原本町 K様邸
- 間取り:4LDK+ランドリースペース+書斎
- 延床面積:149.05㎡(45.08坪)
- 敷地面積:267.40㎡(80.88坪)
濃淡の異なるグレーと無垢床(ナラ)でまとめたモダンで洗練されたリビング。橿原展示場を参考に和室入口には踏込を設けています。友人家族が遊びに来た際は、ベンチ代わりに並んで腰かけられて便利なんだそう。
アクセントウォール上部に仕込んだ間接照明が壁面を柔らかく照らし、心地よいくつろぎ空間を演出。階段をテレビ裏に配置することで、すっきりとしたリビングを実現しています。
シャープな片流れ屋根とやわらかな陰影をまとったグレーで、スタイリッシュさが引き立つ外観。中央にあるシンボルツリーが、無機質なファサードに豊かな表情を添えています。
深く掛けた軒下に自転車を停めるスペースを確保し、機能性と奥行きのあるデザインを両立した玄関ポーチ。屋根があることで雨の日も濡れずに出入りでき、夏にはプール遊びにも大活躍。暮らしやすさをぐっと高めてくれる場所です。
「料理中でも家族の様子を見守りたい」というご夫婦の願いから対面キッチンを採用。調理スペースからもテレビが見えるようリビングとの位置関係にもこだわり、日々のご飯づくりが楽しく感じられる空間に。さらに回遊動線で動きやすく、毎日の家事もストレスなくこなせます。
キッチンの通路幅は約110㎝と広めに確保。扉や引き出しを開けても余裕があり、2人並んでもスムーズに作業できます。自然と調理効率がアップし、家事の時短に繋がるレイアウトです。キッチン奥には1.5帖のパントリーもあり、ストック品などをすっきり収められます。
吹抜けから届くやわらかな光が家族の時間を心地よく包み込む、明るく開放的なダイニング。吹抜けに面して子ども部屋とセカンドリビングには室内窓を設置し、2階からでも家族の気配が感じられるよう工夫。上下階にさりげないつながりが生まれ、ほどよい距離感でコミュニケーションが広がります。
石目調タイルが目を惹くホテルライクな造作洗面台。廊下スペースに配置することで空間を無駄なく活用しています。トイレ後の手洗いも兼ねたレイアウトで、遊びに来たご友人にも「使いやすいね」と好評なんだそう。(写真中央の扉がトイレ)
同居するお母様も気兼ねなく過ごせるよう、2階ホールを広めに設けセカンドリビングに。吹抜けに面した室内窓を覗くと、1階ダイニングでくつろぐ家族の様子が伺えます。
- Ai design home
- CASE STUDIES
- DATA
- 奈良県磯城郡田原本町 K様邸
- 間取り:4LDK+ランドリースペース+書斎
- 延床面積:149.05㎡(45.08坪)
- 敷地面積:267.40㎡(80.88坪)